エコな生活を豊かに暮らす情報サイト

〜 肌トラブル別のスキンケア(原因と対策) 〜

 シミくすみ
原因は・・・メラニンの異常生成
 有害な紫外線を浴びるとメラニンが生成され、肌の色を黒くして紫外線から体を守ろうとします。この時、異常にメラニンが生成されたり、肌に沈着してしまうとシミやくすみの原因になります。(通常は必要の無いメラニンは排泄されます)
 メラニンは紫外線だけではなく、化粧かぶれ、肝機能障害、ストレス、妊娠、ホルモンバランスの崩れ、炎症などにより色素細胞刺激ホルモンが正常に働かなくなることでも生成され、シミの原因になります。


対策は・・・ビタミンCでメラニンを還元し、肌を内側から再生!
 ビタミンCは厚くなった角質層の再生を促し、新しい角質細胞にして正常に戻していきます。
 また、基底層でのメラニン生成をおさえて色素細胞刺激ホルモンの分泌を抑える働きがあり、濃色(黒色)メラニンを還元し、淡色(白色)メラニンにしてシミやくすみを改善させます。
 スキンケアのためには、ビタミンCを毎日1〜3g摂取することが必要ですが、肌吸収型のビタミンCは、少量でも十分に肌に行き渡ります。
 シミやくすみを根本から改善するにはビタミンCの肌吸収が近道です。

 
 シワたるみ毛穴の開き
原因は・・・コラーゲンの減少と、肌の伸縮性が失われることによる
 紫外線等の刺激によって角質層が厚くなり、肌の伸縮性が失われることが一番の原因です。またコラーゲンの減少と質の変化によってもシワができます。年齢に関わらず肌の老化はコラーゲンの萎縮・減少から始まり、水溶性のコラーゲンが減って不溶性の硬いものが増えるため肌の弾力がなくなります。

対策は・・・肌を清潔に保つことと、ビタミンCの十分な補給!
 とにかく肌を清潔に保つこと(3〜4時間毎に洗う)と、長時間乾燥状態におかないことが大切です。また、紫外線を長時間浴びないようにすることで、予防することが可能です。
 湯上りには美容液やクリームなどでやさしくマッサージをすることで、肌をやわらかく保つことができます。(強く擦ることは逆効果です)
 コラーゲンの増加、角質層の再生にはビタミンCが欠かせません。十分なビタミンCを摂ることで肌の内側から弾力を取り戻せます。

 
 ニキビ、ニキビ跡
原因は・・・毛穴に詰まった皮脂
 ニキビは毛穴に詰まった皮脂が酸化することで炎症を起こしたものです。若年層に多いのは皮脂の分泌が盛んなためです。

対策は・・・清潔に保つことが何より大切!
 肌を清潔に保つため、こまめに洗うことが大切です。また、皮脂の分泌を抑えるために洗った後、乳液等をぬり、よくマッサージをします。マッサージをすることで余分な皮脂が分泌されるので、マッサージ後にもう一度よく洗います。最後に乳液等を薄くつけておくと、肌に脂があるため皮脂の分泌が少なくなります。
 それでも気になる方はビタミンCの力を借りましょう。ビタミンCは強い抗酸化力で皮脂の酸化を抑え、毛穴を引き締めるので、ニキビができにくい肌になります。またコラーゲンが増加するため、気になるニキビ跡が目立たなくなります。

 
 乾燥肌
原因は・・・皮脂の分泌が少なく、角質層に水分を貯えておけないこと
 皮脂の分泌が少なく、脂肪膜の量が十分でないと、角質層に水分を貯えられず肌がカサカサしてきます。冬は特に空気が乾いているため、カサカサ肌になることが多いのですが、空調によって一年中、恒常的に肌が水分不足の状態になると、カサカサ肌だけでなく10代〜20代でも肌の老化が進みます。

対策は・・・角質層に水分を!
 ローション等で角質層に水分を十分に補給しましょう。角質層の水分は下からは上がってこないため、肌から補う必要があります。またクリーム等で補った水分が逃げるのを抑えるとより効果的です。
 肌のマッサージをこまめに行って血行を良くすることでも、皮脂の分泌が促され、肌の乾燥を防ぎます。
 たんぱく質、脂質を多く摂り、それらを働かせるビタミンCを十分に摂りましょう。

 
 
Copyright(C) EcolasWeb運営事務局 All Rights Reserved.